Googleトレンド急上昇ワードまとめ

Googleトレンドでその日急上昇したワードを記載しています

スポンサーリンク

2018年12月13日のGoogleトレンド

スポンサーリンク

Googleトレンドのブログについて

このブログはGoogleトレンドから調べたその日の急上昇ワードTOP3を調べ、考察するブログです。

このブログを見ればその日のトレンドが分かるような内容を目指して掲載していきたいと思います。

 

12月13日のGoogleトレンド 1位

ふたご座流星群 2018

概要

12月14日夜はふたご座流星群をみよう! 特徴と観察のコツ
今週金曜日(2018年12月14日)には、今年最大の流星群である「ふたご座流星群」がやってきます。

 春の「みずがめ座η(イータ)流星群」、夏の「ペルセウス座流星群」、秋の「オリオン座流星群」などなど、一年を通してさまざまな流星群が見えます。
そんな中で今回見えるかもしれないふたご座流星群は今年一番の楽しみといっていいほどのピカイチな流星群です。
 流星群には毎年、天気予報のように「今年の流星群はどれだけ観測できるか」という予報がされますが、月明かりがない好条件のもとで、
「今年のなかで最大数の流星が見える」と予測されている流星群がこのふたご座流星群なの
ふたご座流星群の今年の予測は?
 今年のふたご座流星群は、天の川(5等星程度)が肉眼で見えるほどの暗い場所で、一時間で約60個の流れ星が予測されています。
しかし、極大時(一番多く流れ星が見える時間)は【12月14日15時】。つまりまだ昼間
 そのため実際に流れ星が見えるのは【12月14日の夕方~翌朝】と考えるのがよいでしょう。
特に夕方から深夜は月明かりもなく、一時間50~60個の流れ星が予測されているので大丈夫ですよ!
 また、例年ふたご座流星群極大日の前後数日は流れ星が見えるので、もし当日のお天気が悪くても諦めずに探してみましょう。

ふたご座流星群はどんな流星群?
 「みずがめ座イータ流星群を見てみよう!」の記事でも書きましたが、流星群の流れ星はそれぞれ特徴を持っています。

 ふたご座流星群の特徴は、

流れ星の速さは、速くもなく遅くもない中くらいの速さ
流れ星の太さは細め
極大時(一番多く流れ星が見える時間)よりも遅れて、明るい流れ星がたくさん見える傾向がある
 この3つ目の特徴をみても【12月14日の夕方~翌朝】は期待大ですね!

 YouTubeで、2018年のふたご座流星群シミュレーション動画もアストロアーツさんからアップされていますよ!

流れ星をみるコツ、注意点は?
全体をぼんやり眺める!
 放射点近くの流星はこちらにむかって飛んでくるため、流れ星も短いモノが多くなります。ふたご座をじっと眺めるよりも、空全体をぼんやり眺めるのがコツです。


肉眼(+めがね・コンタクトなど)で眺めよう!
 天体観測だー! てことは望遠鏡や双眼鏡がいるの? いいえ! 流れ星を見るなら肉眼(+めがね・コンタクト)で十分
赤いライトを使おう
 暗い流れ星をみるためにもいち早く暗闇に目を慣らしましょう。とはいえ明かりがないと不便なので、懐中電灯に赤いフィルムなどを巻いておいたり、スマートフォンなら明るさ調整・ブルーライトカットアプリも便利
十分に防寒する!
 山などで星を見るときは、街中以上に気温がガンガン下がります。冬の星見は「持ちすぎかな?」ってくらい防寒具を持っておくといざというときも安心
安全第一
 流れ星の予測はあくまで「肉眼で天の川が見える程度の暗さ」での予測。暗い場所を求めて近所の田んぼや駐車場などで観測する方もいらっしゃるかもしれません。
極力路上はさけ、腕に反射シールを巻いて、安全な場所でゆったりと観測しましょう。

今年一番の流星群といっても過言ではないふたご座流星群。極大日前後数日は見えますので、週末にかけてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

12月13日のGoogleトレンド 2位

石橋杏奈

概要

楽天・松井 石橋杏奈と結婚 TDLでプロポーズ 出会って1カ月直球告白もTDL
楽天・松井裕樹投手(23)と女優の石橋杏奈(26)が結婚したことを13日、球団と石橋の所属事務所であるホリプロが発表した。
今月の8日(現地時間)に米ハワイで挙式し、この日、都内の区役所に2人で婚姻届を提出した。石橋は妊娠しておらず、芸能活動を継続する意向で、同居もしていない。
松井は生涯の伴侶を得て、より一層の飛躍を誓った。
日本を代表する左腕が、美人女優を射止めた。大安だったこの日、婚姻届を提出。球団と所属事務所を通じて連名で結婚を報告し、松井は「これからは妻のため、
そしてファンの皆さまの期待に応えるため、より一層、野球に精進してまいります」とコメントした。

 出会いは昨年6月、共通の知人が開いた食事会だった。1カ月後の7月にはディズニーランドでデートを楽しんだ際に告白し、交際がスタート。
松井が遠征で東京を訪れた時などに食事をするなど愛を育んだ。石橋は「彼の野球に対する真っすぐな姿勢や、素直で無邪気な性格に引かれ、そ
ばにいたいと思うようになりました」と振り返る。今年に入り、思い出の詰まったディズニーランドのホテルで、バラの花束とともにプロポーズした。

 8月7日付でスポニチ本紙が12月にハワイで挙式することを報じると、同日に「(結婚は)もちろん、(意識)しています」と結婚前提の交際であることを認め、
今月の現地時間8日にハワイで挙式した。ガーデンウエディング形式で親族や友人ら気心の知れた25人の招待客とともにアットホームな空間で、最高に楽しい時間を過ごしたという。
報道陣に公開したツーショット写真も、お互い白いTシャツ姿。着飾らず、自然体な2人を物語っていた。

 松井は、入団2年目の15年から守護神として3年連続30セーブを達成。昨年3月のWBCでは、最年少の21歳で侍ジャパン入りも果たした。
今季は不調に苦しみ、中継ぎへの配置転換や2軍落ちも経験。それでも53試合に登板し、9月16日のロッテ戦では史上最年少となる22歳10カ月で通算100セーブを達成した。
来季は先発転向の可能性もあるが、最愛の人のサポートを受けながら、投手陣の中心的な役割を務めることになる。

 石橋は06年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞。女優として高い演技力が評価され、現在放送中の日本テレビ系「ドロ刑 警視庁捜査三課」でも好演している。
「彼の活躍が2人の幸せでもあるので日々刺激をもらいながら、できる限りのサポートをしていきたいと思っております」という新婦。将来性も豊かな左腕への献身を約束した。

12月13日のGoogleトレンド 3位

ふたご座流星群

概要

1位と同様

12月13日のGoogleトレンド 4位

フレディーマーキュリ

概要

フレディー・マーキュリー、92年の追悼コンサート映像が公開。メタリカのジェイムズ、トニー・アイオミがクイーンと共にパフォーマンス
映画『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒット上映中のクイーンだが、1992年に開催されたフレディー・マーキュリーの追悼コンサートの映像がYouTubeで公開されている。

クイーンの存命メンバーと元ブラック・サバスのギタリストであるトニー・アイオミ、そしてメタリカのフロントマンであるジェイムズ・ヘットフィールドがメタリカの“Stone Cold Crazy”を披露するライブ映像は、
追悼コンサートのDVD『Freddie Mercury Tribute Concert』をリリースしているEagle Rock Entertainmentの公式アカウントにより公開された。


同コンサートは1992年の4月に、ライヴ・エイドの会場としても知られるロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催。
メタリカの他、デヴィッド・ボウイやU2、ジョージ・マイケル、エルトン・ジョン、ガンズ・アンド・ローゼズ、デフ・レパードらが出演した。


以上、12月13日のGoogleトレンドでした。